株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

NISA口座は難しい

 

こんにちは!

 

今日はNYダウが300ポイント以上下落し、

現在日経平均も下げてますね。

製造業の景況感を示す指数が予想を上回る下落だったことにより、

投資家が景気減速のきざしを懸念したとのこと。

 

昨日のニュースでは、

10月下旬には成長株の一段高が期待できると言っていましたが

どうなんでしょ🌟

ちなみに私は成長株ではなく割安株を買っているので、

私はあまり関係ないのかな^^;

 

 

さて、

私は特定口座の他にNISA口座も持っているのですが、

題名の通りNISAはちょっと攻略が難しいです☆

 

f:id:brighteyes8923:20191002124251j:image

 

 

見ての通り惨敗笑笑

 

私は持っている銘柄の株価が下落したとき、

ナンピン買い(買い増し)して平均単価を下げるのですが、

NISA口座は年間120万円までと枠が設けてあるので、

枠を超えてしまうと、もう手がつけられません。

 

そんなわけで、今年のNISAは枠を使い切ってしまったのでお手上げです笑笑

完全放置。

上がるのを待ち、来年また枠が増えたらナンピン買いしようと思います。

 

ちなみに、

NISA枠の中には

既にプラスになって売却し、

利益確定した銘柄の価格も含まれますので、

決してすべて購入した株が下落したわけではありません('◇')ゞ

 

あ、ゆうちょ銀行ここにもありましたね(笑)

900株ではなく1000株所有してました。

そんなわけで、9月末の配当25,000円が確定しました♪

 

ゆうちょ銀行は、

配当利回り4.74%と高配当です。

株価が下落したとき

高配当の銘柄は配当で損をプラスに変えることが

できます。

配当利回り

利益を出すにあたってとても重要であると

言えますね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村