株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

学校でのトラブル②-1 物を隠される

こんにちは!

境界域知能で発達がゆっくりな長男の

学校に入学してからの振り返りです🌟

 

 

一学期から10月上旬ごろにかけて

お友達に物を度々隠されるという

『いじめ案件』扱いの事件が起きました。

 

f:id:brighteyes8923:20201127112555p:plain

 

でも、うちの子が遅れているから隠された、

というわけではありません。

お子さんの発達に悩みを持つお母さんなら、いじめなどへの心配が強いですよね💦

 

 

長男は言語の理解が遅いため、

全体活動でも指示が通りにくいことから、

一番前の席にしてもらっています。

 

と同時に、

長男の両隣の女の子二人も、

支援が必要な子とのこと。(支援が必要だから3人ともこの配置になったようす)

そして、そのうちの一人の子(Aちゃんとします)

が、盗み癖のあるお子さんのようです。

 

私自身、人のものを盗んだり

盗もうと思ったことは一度もないので

本当に理解できないのですが

Aちゃんは、長男や、その他のお友達の机の中のものを取り出し、

それを落とし物ボックスに放り込むという奇行をしていました。

 

また、長男は常に席が近かったことと、

ADHDの傾向があり、

物の管理がうまく出来なかったことで、

よりターゲットにされてしまったんだと思います。

(他の子は、やられたらすぐに気付き、その場でやり返すなど対策をしていたようです)

 

そしてそれを見ていた、両隣の反対側のBちゃん。

物を隠すことに興味を持ってしまったようです。

 

AちゃんとBちゃんは仲良しなので、

お友達がやっていることって

つい真似してみたくなりますよね。

 

Bちゃんは、

最初はお友達の机の中身を床に落っことす

という悪行を繰り返していましたが、

最終的には、

長男の算数セットの計算カードを

盗んでしまいます。

 

 

最初は、

ADHD気味の長男のことだから、

また赤青えんぴつを忘れてきたなぁ。

あれ?今度は消しゴムか。

今日は筆箱の付属品の鉛筆削りまで無くなってしまったなぁ、

メーカーに取り寄せしないと手に入らないのに…😞

 

それにしても、名前をきちんと書いているのに

なぜ一向に戻ってこないんだろう?

学童に忘れたのかな?

でも学童からも特に忘れ物の連絡もないし。

(以前筆箱を忘れたときは連絡が来た)

 

と、不可解に感じていました。

 

しかし自宅で宿題をやっている様子を見ると、

鉛筆や消しゴムを机の上から落としてしまったら

「あっ落ちちゃった」

と言って拾っている。

 

だけれども担任の先生の証言によると

長男の机の下によく物が落ちている。と。

 

点と点がつながらないような、

不思議な出来事が続きました。

 

 

そしてある日、

ついに算数セットの計算カードが

無くなってしまいました。

 

計算カードを使った宿題をやるために

学校から持って帰ってくるはずの日に

持って帰って来なかったのです。

なぜ持ち帰るのを忘れたのか聞いたら

「無かった」と。

 

「夏休み明けにママは

確かに学校のランドセルに入れて持たせたよね?

授業でも使っていたんでしょ?

一体どこで無くしたの?」

 

と長男に問い詰めても

 

「わからない。机の中も算数セットの箱のなかも探したけれど無い。」

 

と言うのです。

 

学校から持ち帰る時点で無かったということは、

学童には持って行ってすらいない。

ということは、どう考えても学校に落とした以外考えられないのです。

 

これが無いとさすがにまずいので

担任の先生に、

学校にありますか?と聞いてみました。

 

先生も、教室じゅうを探してくださりましたが

やはり見つかりませんでした。

 

そうこうしている間にも、

赤青鉛筆や消しゴムもどんどん無くなり、

何度も新しいものを買ってきて持たせました。

 

「赤青鉛筆も消しゴムもこんなに無くなるなんて

誰かが持って行っちゃったのかなぁ?

でもさ、使いかけの消しゴムなんて

誰が欲しがるんだろうね?

消しゴム買えない子でもいるのかな。」

 

なんて長男と話していました。

 

が、ある日突然

事態は急展開を迎えるのです。