nico@主婦の塩漬け株式投資

地方住みの30代主婦。元銀行員。

ママ友に無視された話

こんにちは!

今日は長男が二年生になって初めての授業参観でした。

 

過去にも話しましたが、

ちょっとゆっくりな子なので、今年から通級指導教室に通わせています。

 

brighteyes8923.hatenablog.com

 

教室での様子を見ると、しっかりと授業に取り組んでいました。

片付けもちゃんとやっていたし、一安心。

 

 

・・・だったのです

 

最悪な気分になったことがありました。

 

長男の仲良しの近所のお友達(A君と呼びます)のママに突然無視されました。

幼稚園も一緒で、お向かいのマンションに住んでおり、

よく一緒に遊ぶ仲でした。

授業参観の際には、A君ママからLINEで

「一緒に行かない?」

と連絡が来ていたほどです。

 

が、今回は声もかからず、学校でバッタリ会ってもそっぽを向かれて

気づかないふりされました。

 

さて、ではなぜこのような事態になったのか

順を追って書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

①事の始まりは、B君が現れてから・・・

長男はいつも、近所の仲良しのA君と放課後一緒に遊んでいました。

しかし、途中から、同じく近所のB君が遊びに加わるように。

すると、二人でまったりとしていた雰囲気が一変。

 

B君はちょっと気が強いというか、自己主張が強い子です。

(B君ママB君が小さいころから働いており、お姉ちゃんと、下に小さい弟もいます。

三人兄弟の真ん中で、さらに保育園でたくましくなったのでしょうかw)

 

B君のお姉ちゃんのお友達で、意地悪な上級生がいるらしく

ある日、A君ママ

 

B君が意地悪な上級生と一緒に

のことをいじめてくるんだよね」

 

と私にぼやいているのを聞きました。

 

最近B君が、A君のことを押したり叩いたりしていると

長男からも聞いていたので

「あぁ・・・そういうことか」と納得。

まずいな~、、、とは思ったけど、下手なことは言えないので

「ああ…😅」

とだけ反応しました。

 

ですが、A君B君はそれを乗り越えて、とっても仲良くなりました。

そして、それと同時に長男は

段々と二人の仲に入っていけなくなっていたように見えました。

 

②B君に仲間外れにされた長男

そしてその辺りから、

A君ママ

 

「今日は遊べないんだ、ごめんね~」

 

とLINEで遊びを断ってくるようになりました。

 

最初は本当に用事があるのかと思ったのですが、

にしてもなんだかLINEの反応がそっけない。

 

何かを察して遊ぶのをやめさせたのかな!?と、

不思議に思っていると

 

ある日長男が

 

B君に、(放課後の遊びに)来るなって言われた!ひどい😖)!)!!!」

 

と激怒して帰ってきました。

 

B君は、大好きなA君と遊びたいから長男が邪魔になってしまったようです。

3人って難しいですよね。

 

あー、これが原因でA君ママは遊びを断っているんだな、

と理解し、私も

 

「じゃあ、遊ばなくていいんじゃない?」

 

「そういうときは、B君とは距離を取るんだよ」

 

と言いました。

 

 

こうして、3人は一緒に遊ばなくなりました。

 

➂久しぶりの再会

・・・月日が経ち、(と言っても一か月ほど)

新年度の授業参観で、A君ママを見かけました。

 

いつもは必ず声をかけてくるのに、

今日は、私がいるのに気付いたとたん、さっと違う方向を向きました。

 

は!?

 

その他にも、小さい小学校なので、何度かA君ママが私の近くを通りかかりましたが、

違うママ友と話をして、知らんぷりして通り過ぎていきました。

今までは絶っ対そんなことなかったのに。

 

意味がわからない。

 

ていうか、そもそもなんで私が無視されなきゃならないんだ??

私は親であり、当事者ではないのに。

しかも、仲間外れにされたのはこっちなのに。

 

でももしかしたら、A君視点からはA君B君・長男の関係が

違うふうに見えていたのかもしれない。

それをA君からA君ママは聞いて

A君ママは長男のことを良く思わなくなり

私に対してそっけなくなったのか?

 

④もともと細かい性格のA君ママ

しかし、ここでまた別の疑念が。

もともとA君ママは、細かいことをいちいち気にするタイプで

 

「マンションの上の階のママの家がうるさくて、

習い事でそのママを見かけるとつい何か言っちゃいそうだから、話さないようにしてるんだよね」

とか

「お兄ちゃんが低学年のときに子供同士が待ち合わせをしたけど、友達が来ないことが何度かあって嫌だった」

とか

私だったら気にしないようなことを話してくる傾向がありました。

 

私の考えとしては、

 ①マンションの上の階のママの家がうるさい

については、

私たちは田舎暮らしで一軒家が安いにも関わらず

住まいとしてマンションを選んだのだから、

ある程度生活音がするのは仕方がないんじゃないか。

と思います。

 

我が家も、Aママと全く同じ構造のマンションに住んでいますが、

分譲なので賃貸アパートとは違い、しっかりしているし、

壁が防音になっているので、隣の部屋の人の声が全く聞こえないほどです。

しかし上の階の音は、確かに隣と比べると

夜中のシーンとしているときなどに足音等は聞こえます。

けどそこまで気になりません。

A君ママの上の階じゃなくて良かった!

と心から思いました(笑)

 

「お兄ちゃんが低学年のときに子供同士が待ち合わせをしたけど、友達が来なかった」

について。

低学年の子供同士の待ち合わせでうまくいかないことは仕方がないんじゃないか、

と思うのは私だけでしょうか?

近所の子が公園で友達と会えなくて待ちぼうけしていましたが

その子のママは気にも留めていない様子でした。

そんなに気になること??

と疑問に感じていました。

 

だから、最初は子供同士が遊ぶ約束をしたら

A君ママから確認の連絡が来ていました。細かい・・・

 

 

➄ママ友関係は女子中学生と同レベル

で、ついに来たーーー😖今回の件。

彼女は、子供のことを親同士の関係にまで持ち込むタイプだったんだと改めてわかりました。

ですが、A君ママがここまで気持ちの整理をつけるのが下手な人だとは思っていませんでした。

まさか無視までされるとは。

子供同士がうまくいかなくなっても、

挨拶ぐらいはしてくれる人だろうと。

それぐらいは常識のある人だと。けど、がっかり。

 

でも、ママ歴7年になり、わかったことですが

 

ママ友って、そういう子供じみたことをする人たちばっかりです。

 

ママ友=中学生の女子

 

だと思って間違いはないです。

 

しかし、すべてのママがそうではなく、

仲良しグループを作るタイプのママさんに特に言えます。

 

A君ママはよく、上の子の仲良しママ達とずっとおしゃべりしています。

そして、この事件が起きるずっと前から私は、正直

A君ママの周りのママ友さんのことが苦手でした。

 

A君ママと私が話しているとよく、

A君ママの上の子のママ友さんが来て話し始めるのですが

隣にいる私のことは一切無視なのです😅

先に居たのは私なのに、後から来たら普通、気を遣って一緒に話しませんか!?

視野が狭いのかな、私のこと見えてないかな?普通に引きました。

 

でも、A君ママはきっとそういう人じゃない、

さっぱりしていて良い人だ・周りがそういう人達なだけだって思っていました。

 

しかし振り返ってみれば、授業参観で

「一緒に行こう」

と私を誘ってきたときもあったけれど、

それこそ中学生の女の子じゃないんだし、

いい歳のオバサンなんだから、それぐらい一人で行こうよって思います。

ので、私は過去に一度も、誰も子供関係のイベントで誘っていません。

 だって行けば現地で絶対会えるじゃない?

 

⑥で、どうするの?こっちも無視しちゃう?

気になる今後についてですが、あ、誰も気になってない?

Aママが自分の子供に

「〇〇君とは遊ぶな」

とは言わなかったことだけ、救いはあると思います。

 

それと、A君ママは私のことは無視していますが

長男とA君は相変わらず一緒に遊んでいました。

B君は学童に行きました。ヤッター!!!

 

なので、

1.A君と長男については二人に任せ、親同士は一切関わらない。

※遊ぶなとは絶対に言わない、それを言ってしまうとこちらが悪者になるので。

そして

 

2.極力、遊ぶ日が増えないように習い事の曜日等を調整する。

 

3.もし学校行事で見かけたら、、、なるべくA君ママの近くには行かないようにします。

無視した!などと思われたら、それもまた面倒なので。

 

でいこうと思います。

 

もし同じような、ママ友さんとのトラブルや経験等ありましたら、お気軽にコメントください♪

アドバイスもお待ちしております♡

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村