株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

信頼できるママ友から言われた言葉

こんにちは😃

 

相変わらず複雑な気持ちを抱えているので、

連日ママ友の話題で失礼します(笑)

 

B君との事件以来、長男はA君とは遊ばなくなり

もともと同じクラスで仲が良かった近所の子たちと自分たちで約束をして、

その子たちと数人で遊ぶようになりました。

 

私はその子たちの親の連絡先どころか、顔すら知りません(笑)

 

ですが、このことで

子供同士の関係に親は介入しなくて良かったんだなと改めて感じました。

 

子供は勝手に自分たちで仲の良い子を見つけて、

約束するんですね。

 

A君とは、もともと

幼稚園時代にA君ママから遊びに誘われたことがきっかけで

子供同士の距離もぐっと近づきました。

 

また、A君と長男がよく遊んでいた時期は

まだ一年生だったこともあり、

A君ママも途中から見守りに来ていたので

私も下の子を連れて一緒に遊んでおしゃべりしていました。

 

授業参観や学校のボランティア等のお手伝いのときは

「良かったら一緒に行かない?」

と声をかけてくださり、

一緒に行動するようにもなりました。

 

そういえばランチにも誘われて

一度一緒に行ったことがある(笑)

 

 

ただ私が思うのは、

自分から声を掛けて距離を近づけてきたのにも関わらず、

都合が悪くなったら無視してくるなんて

相手に対して失礼だと思う。

 

だったら最初から、

ほどほどの距離を保ってお付き合いすれば良いのに。

と思います。

 

で、そういう自分中心の人に限って

また私と長男が必要になった途端

再びすり寄ってくるんですよね。

 

と言うのも、

以前にもママ友トラブルがあり

向こうからすり寄って来たにも関わらず

あることがきっかけで素っ気なくしてきた人がいました。

そのとき私は無視などはせず、

会ったらきちんと目を合わせて挨拶だけはする

などの常識のある対応をしました。

 

そうすると、

また私が必要になったらしくLINEしてきて

「ランチ行かない☺️??」

なんて声かけてくるわけです。

 

私はただ、私の中の常識で対応しただけなのですが相手にとって私は

「何をやってもいい相手、なんでも許してくれる相手」

になってしまったのです。

 

その一部始終を見ていた、信頼しているママ友さんから

 

「V&Aさんはお人好しだから、気を付けたほうがいいよ。」

 

とアドバイスいただきました。

でもまた繰り返してるよね?

 

私は自分では決してお人好しだとは思わないのですが、

(本当にお人好しだったら株式投資の利益を募金してるw)

それ以上に、

周囲のママ達が自分中心に考える人ばかりなため、

私がお人好しに見えるんだなと思いました。

 

 

 

私としても、

そのように平気で人を利用してくる相手は

ただただ迷惑で仕方がないので

次回からはもう

話しかけていいような雰囲気だけは出さないように心掛けたいと思います。

  

それに、子供同士の関係では

親が一切関わりが無いほうが

子供同士で喧嘩になったとしても

子供の範囲内で収まるのです。

 

○○くんがこう言った、

こうされた、

と親が子供に説明されても

 

「○○君って誰かなぁ?」

 

「説明されても、相手のおうちのこともわからないし、よく状況がわからないな。」

 

で済みます。

 

しかし、相手の親のこともよーく知っていると、

相手の子供に加えて、

その子のママに対してまで怒りが倍増

してしまうのではないかと思います。

 

 

「相手の親の顔も見たくない!」

という風になっちゃうのかな?

自分の子供の話だけ聞いて、

うちの子が正しい!相手の子が悪い!

なんて一方的な視点で考えるべきではないと思うけど。

 

正直そうなってしまう方の気持ちがわからないのですが、

私が女性の中でも感情の整理が出来るほうで、

それはむしろ珍しいことなのかもしれません。

 

 自分の常識が相手の常識ではないですからね。気を付けます。

 

子供同士が喧嘩になったら、

 

相手の親のことなんか無視するのが常識ですよね!!!w

 

ヘラヘラすんじゃねーよ!

 

うちの子、本当に可哀そう😖

 

で、いいかな?www

 

 

 

・・・なんか疲れたので、

憧れのペンダントのサイトを見て癒されていました(笑)

 

 

ヴァンクリーフ&アーペルのヴィンテージアルハンブラです♡

以前、『美しい隣人』というドラマで檀れいさんが身に着けていて

一目ぼれしてしまったのがきっかけで

ずっとあこがれています♡

 

日本人にはイエローゴールドのほうが肌馴染みがいいかな。

主人の仕事の都合でロンドンに駐在していた頃、

パリに旅行に行ったのですが

まさかのテロが起きてヴァンクリのお店が閉まって行けませんでした。

 

でも、買わなくてよかったかも。高いし…

だって、

こんな田舎に住んでてヴァンクリなんて着けていくとこ無いからね(笑)

イオンにつけてく?

 

それか授業参観で着けてく?

 

余計にヘイト買うわ!!!

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村