株式投資で月5万円を目指す主婦の投資ブログ

地方住みの30代主婦。二児の母で元銀行員です。

落ちてくるナイフは掴むな→4/22購入した銘柄(笑)

こんにちは!

4/22(木)の日経平均終値は29188.17円、前日比679.62円高でしたね。

前日の米株高を好感したほか、

新型コロナウイルスの感染拡大という悪材料も織り込みが進んだとのこと。

 

しかし色々な投資家さんの意見を聞いているとやはり

しばらく上がらないんじゃないか

という考えが多いですね。

 

私は昨日4/22(木)に

 

東北電力(9506) 998円 100株

 

を購入してみました。

1000円切ったので、買ってみましたが、、、

 

翌日のNYダウが-321ポイント下落😱

 

バイデン大統領が、

・裕福層へのキャピタルゲイン税を現行の20%から43.4%へ引き上げることを検討中と報道されNY市場急落。

・仮想通貨トレーディングに80%のキャピタルゲイン税を課すことを検討中。

 

というニュースが出てしまいました。

富裕層へのキャピタルゲイン税の引き上げは

前々から噂されていましたが

現実味を帯びてきたのでしょうか・・・

 

落ちてくるナイフを掴みました(笑)

 

株式投資の格言で

『落ちてくるナイフは掴むな』

という言い回しがありますが、

今日が底値だと思って買っても、数日違ったら大きな損失になることもあり得ます。

 

落とした包丁が床から2回、3回跳ね返ってから

手を出しましょう、

なにも1番底値で買う必要はありません。

という意味のようです。

 

私も、コロナショックで

今日が底値だ、と思って購入したけれど

さらにさらに下げて下げて、

しばらく塩漬けになってしまいました。

(なんとか利益を出すことが出来ましたが・・・)

 

なので、下げたらすぐに手を出すのではなく

少し戻して来て底値が見えてきてから手を出そうと本日改めて思いました。

その方が、安く購入出来る確率が高いんですよね。

 

もしこれが信用取引だったら

私は大きな損失を抱えてしまっていたかもしれません。

自己資金であり、まだ余力を残しているので、

まだまだ挽回するチャンスはあります。

 

また、どこまで下げるのか

下げた後の動きはどうなるのかを分析するには

テクニカル分析が有効のようですね。

 

専業主婦になったので

今後はテクニカル分析の勉強もして行こうと思います🌟

 

携帯からササッと投稿しました💦