株式投資でパート代を稼ぎたい!専業主婦nicoの投資ブログ

地方住みの30代主婦です♪二児の母で元銀行員。

電力株が久しぶりに上がった

こんにちは、nicoです。

今日は子供が風邪で家に居るのですが

なんだか私も体調が悪く、一日中寝てました(笑)

 

 

本日の市場

米国ではパウエル議長の再任決定とともに長期金利が上昇し

ハイテク・グロース株が売られるという展開になりましたね。

 

それを受けて本日の日本市場も、

ハイテク・グロース株は全面安と、金融株の上昇という流れになりました。

 

最近の東北電力さんの調子

そしてなぜか電力株が上がりました(笑)

 

f:id:brighteyes8923:20211124161112p:image

今までが安すぎたんかな?

私の保有している含み損全開の東北電力さん。

一時は2%近く上昇しました。

 

先日、JEPXスポット市場への入札についての変更の発表もありました。

 

www.tohoku-epco.co.jp

 

従来は、長期契約やスポット調達等調達済み加重平均価格で考えていましたが

追加的な調達を考慮した価格に変更するという内容でした。

 

具体的には、追加的な燃料調達価格の高騰時には

当社のJEPXスポット市場供出価格も上昇し、

下落時には当社のJEPXスポット市場供出価格も下落する、とのこと。

 

燃料費が高騰している中、

市場の価格をJEPXスポット市場供出価格にも反映させることができ

電力会社にとっては良い内容なのではないでしょうか。

 

最近は石炭価格も下がってきたようですし

次回の決算はさほど悪くならないことを願います😅

 

まとめ

トレンドではない銘柄を購入すると、下げに下げて大変なことになると学びました(笑)

 

しかし、長期チャートを見ると私の保有価格も

充分低いところではないかなと思います。

 

f:id:brighteyes8923:20211124161254j:image

 

利回りも高いですし、

配当をもらってじっくり待ちたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村